ガス機器調査とは

1. ガス機器調査とは

関西電力では、ガス事業法に基づき4年に1回以上の頻度でお客さまのご自宅を訪問し、お客さまが所有されているガス機器の調査を実施させていただいております。お客さまから調査費用をいただくことはございません。
ガスを安全に安心してお使いいただくための調査ですので、必ずお受けいただきますようご協力をお願いいたします。

ガス機器調査範囲について ガス機器調査範囲について

2. 作業内容

お持ちのふろがまや湯沸器およびこれらの給排気設備の設置状況などについて安全面から調査させていただきます。
関西電力から当社を通じて調査業務を委託している「関電ガスサポートショップ」の専門調査員が伺います。
調査時間は、お客さまが所有されているガス機器数や種類等によって異なりますが、15分~30分程度です。

関電ガスサポートショップ一覧

3. 調査日のお知らせとお願い

ガス機器調査のご訪問日時は、事前にお届けする「ガス機器調査(無料)訪問日のお知らせとお願い」でお伝えします。

調査日のお知らせとお願い 調査日のお知らせとお願い

4. 調査日時の変更や訪問時に不在の場合

あらかじめお伝えしました訪問日時のご都合が悪い場合は、日時の変更が可能です。訪問日時の変更をご希望される場合は、「ガス機器調査(無料)訪問日のお知らせとお願い」に記載している電話番号までご連絡をお願いします。
訪問日にご不在の場合は、郵便受け(ポスト)等に「ガス機器調査(無料)ご協力とご連絡のお願い」を投函させていただきます。
お手数ですが、ご希望の訪問時間についてご連絡をお願いします。

調査日時の変更や訪問時に不在の場合 調査日時の変更や訪問時に不在の場合

5. 調査結果のお知らせ

ガス機器調査が終わりましたら、「ガス消費機器調査結果のお知らせについて」と安全にガスをお使いいただくためのポイントをまとめたパンフレットをお渡しします。

ガス消費機器調査結果のお知らせについて ガス消費機器調査結果のお知らせについて

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