よくあるご質問

関電ガス使用開始・中止

関電ガスの開栓依頼は、どこに連絡すればよいですか。

関西電力のコンタクトセンター(0800-777-5800)までご連絡をお願いします。
なお、お引越しの多い時期はお電話が大変混みあう場合もあり、インターネットによるお手続きを案内しておりますので
関西電力のホームページをご覧ください。
※関電ガス以外をご契約希望のお客さまは、ご契約希望の各社窓口までご連絡をお願いいたします。

関電ガスの閉栓依頼は、どこに連絡すればよいですか。

関電ガスのご契約名義、ご使用場所住所、お客さま番号をご準備のうえ、関西電力のコンタクトセンター(0800-777-7109)までご連絡をお願いします。
なお、お引越しの多い時期はお電話が大変混みあう場合もあり、インターネットによる手続きを案内しておりますので
関西電力のホームページをご覧ください。
※関電ガス以外をご契約のお客さまは、ご契約の各社窓口までご連絡をお願いいたします。

関電ガスの開栓(閉栓)立ち合い日の変更は、どこに連絡すればよいですか。

インターネットでは手続きできませんので、お手数ですが、以下の関西電力のコンタクトセンターまでご連絡をお願いします。
<開栓の立会い日を変更する場合>
0800-777-5800
<閉栓の立会い日を変更する場合>
0800-777-7109
※関電ガス以外をご契約のお客さまは、ご契約の各社窓口までご連絡をお願いします。

定期保安点検(消費機器調査)

定期消費機器調査とは何ですか?

ガスを安心してお使いいただくため、ガス事業法等に基づいて、4年に1回以上の頻度でお使いのガス機器(ガス風呂釜、ガス湯沸器など)の調査を行っております。調査費用はかかりません。ガスを安心・安全にお使いいただくための大切な調査ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

誰が調査を行うのでしょうか?

関西電力が当社を通じて調査等を委託している関電ガスサポートショップが調査を行います。
調査は、教育を受け、検定試験に合格した有資格者が行います。

関電ガスサポートショップ一覧

調査の日にちを変更する時は、どうすればいいのですか?

事前にお渡ししている調査案内のチラシ「ガス機器調査 訪問日のお知らせとお願い」または訪問時ご不在の場合に投函しております「ガス機器調査 ご協力とご連絡のお願い」に記載の電話番号にお電話をお願いします。

調査をキャンセルする時は、どうすればいいのですか?

事前にお渡ししている調査案内のチラシ「ガス機器調査 訪問日のお知らせとお願い」または訪問時ご不在の場合に投函しております「ガス機器調査 ご協力とご連絡のお願い」に記載の電話番号にお電話をお願いします。

先日、大阪ガスの点検を受けましたが、関電ガスの調査も受ける必要はあるのでしょうか?

関電ガスの調査と大阪ガスが行う点検では、調査・点検の範囲が異なります。(下図参照)
関電ガスの調査では、主に風呂釜や湯沸器などガス機器とその給排気設備を中心に調査を行います。

ガス機器調査範囲についてガス機器調査範囲について

調査の所要時間はどのぐらいでしょうか?

お客さまが所有されているガス機器の数や種類等によって異なりますが、調査時間は約15~30分程度です。

安心・安全(その他)

ガス漏れ等の緊急時の対応はどうなりますか?

万が一の災害やガス漏れなどの緊急時は、導管事業者(大阪ガスネットワーク等)と連携協力して対応します。
緊急時のご連絡先は、ガスを安全にご使用いただくためのパンフレット・ステッカー等およびホームページを通じてお知らせいたします。

<緊急保安連絡先>

  • 大阪ガスネットワーク 大阪事業部:0120-0-19424
    担当エリア:大阪市
  • 大阪ガスネットワーク 南部事業部:0120-3-19424
    担当エリア:堺市、泉大津市、和泉市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、富田林市、松原市、藤井寺市、高石市、羽曳野市、泉南市、河内長野市、阪南市、忠岡町、大阪狭山市、田尻町、熊取町、河南町、岬町、太子町、和歌山市、海南市、岩出市
  • 大阪ガスネットワーク 北東部事業部:0120-5-19424
    担当エリア:吹田市、豊中市、箕面市、池田市、高槻市、茨木市、摂津市、島本町、枚方市、東大阪市、八尾市、柏原市、大東市、四條畷市、寝屋川市、守口市、門真市、交野市、八幡市、京田辺市、奈良市、大和高田市、大和郡山市、生駒市、香芝市、木津川市、上牧町、三郷町、王寺町、平群町、斑鳩町、河合町、広陵町、精華町、安堵町、川西町、天理市
  • 大阪ガスネットワーク 兵庫事業部:0120-7-19424
    担当エリア:神戸市、明石市、三田市、三木市、尼崎市、芦屋市、西宮市、宝塚市、伊丹市、川西市、加東市、豊能町、猪名川町、姫路市、太子町、高砂市、加古川市、稲美町、たつの市、播磨町、加西市、能勢町
  • 大阪ガスネットワーク 京滋事業部:0120-8-19424
    担当エリア:京都市、宇治市、向日市、長岡京市、城陽市、久御山町、大山崎町、亀岡市、大津市、草津市、守山市、近江八幡市、東近江市、栗東市、野洲市、湖南市、甲賀市、竜王町、長浜市、彦根市、愛荘町、多賀町、米原市、甲良町、日野町、井手町
  • 大津市企業局 保安センター:077-523-1231
    担当エリア:大津市

関電ガス機器・サービス

関電ガスへ切り替えた場合、ガス機器の修理・買替えなどの対応は誰がしてくれますか?

お住まいのエリアに応じた関電ガスサポートショップが対応いたします。

関電ガスサポートショップ一覧

⇒ 関電ガスご契約者以外のお客さまも、関電ガスサポートショップへご連絡をお願いします。

(注意1)大阪ガスの「らく得リース」・「らく得保証」・「保守契約」をご契約されているガス機器の修理については、ガス機器本体またはリモコン等に貼付されているシールのメンテナンス担当店へご連絡ください。

(注意2)ガス機器の設置工事のみをご希望の際は、関電ガスサポートショップに工事の可否も含めご相談ください。

ガス機器の修理・購入・リース、警報器の取付けなどをお願いしたい場合、どこへ連絡すればよいですか?

お住まいのエリアに応じた関電ガスサポートショップが対応いたします。

関電ガスサポートショップ一覧

⇒ 関電ガスご契約者以外のお客さまも、関電ガスサポートショップへご連絡をお願いします。

(注意1)大阪ガスの「らく得リース」・「らく得保証」・「保守契約」をご契約されているガス機器の修理については、ガス機器本体またはリモコン等に貼付されているシールのメンテナンス担当店へご連絡ください。

(注意2)ガス機器の設置工事のみ、警報器のリースをご希望の際は、関電ガスサポートショップに工事の可否・取扱いの有無も含めご相談ください。